はふぅー

今日は昼頃から三井記念病院に入院中のおじいちゃんのお見舞いに行ってきました。しばらく忙しい日が続いて会いに行けてなかったけど、ちょっと会わないうちにホントに細くなったって感じた・・・(;へ;
利尿剤と薬の点滴だけじゃなく、自力呼吸が困難だから呼吸を助ける機械とか、呼吸が荒くなったりするとナースがとんできてくれる警告音?が鳴る機械とかとにかくいっぱい管が繋がってた・・・。もぅお家には帰れないんだって。気丈なときしか知らない私には凄いショックだった・・・
肺のまわりを腫瘍が覆ってしまっているから肺が自力じゃ収縮できないんだって・・・
いままでいろんな癌にかかってきたけど、毎回癌に勝ってきたおじいちゃんだから、どっかで甘く見てたかもしれない。今回もダイジョブだって(T△T)
「なるべく辛くなく逝けるようできるかぎりのことをします」ってセンセイに言われたとき涙がでた。でも隠した。ママやあきこ姉ちゃんのが辛いハズだ、泣いちゃダメだって思って。今まで何度も検査や手術してくれて、できるかぎりのあらゆる手を尽くしてくれたのでセンセイにはとても感謝してます。もぅ私も覚悟決めなきゃ・・・
ママもパパも現実をちゃんと見てて今日おじいちゃんとおばあちゃんが二人で入れるお墓を探してたみたい。「ガーデニング霊園とか明るくて花とかあってきっと落ち着くんじゃない?」って見学に行ったらしい。私もそこがいい気がする。なんだか二人には花が咲いてるとこのが似合う気がする。おじいちゃん家のお庭みたいで。
ずっとブルーじゃいけないって思って、少し忘れる・・・じゃないけど、重たく考えないことにしたょ、おじいちゃんのことは。